2015年09月27日

オーフェス!


とってもいいお天気のもと今日は!

636C55B7-359F-4858-AE86-06BCE84CA174.jpg3167A85B-DD33-480E-8CE7-7E658B4702AB.jpg

オーフェスです!

私は一周2キロを家族で走ろう!というファミリーランをサポートさせてもらいました。

最期にゴールした小学生の男の子とお父さんとお母さん。
男の子は途中で気持ちが折れてしまって、
きっとそんな自分への悔しさから半ばやけくそになっちゃって、
お父さんやお母さんのなぐさめも届かなくって何度もうずくまる。
その度にお父さんとお母さんももちろん立ち止まり、

待つ、待つ、待つ。

一歩すすむことが難しい時だってある。
そうすることが良いことなのかさえ分からない時だってある。
そんなに頑張らなくてもいいさと言ってあげたい気持ちにもなる。
でも3人はゴールしました。
お父さんとお母さんは、安堵というより疲労困憊の表情。
少年は何を思ったんだろうな。
今日はゆっくりお風呂に入ってね。


16230EAF-224D-46DC-A41A-010EDA542988.jpg
DJも集まって賑やかでした。

盛り上げてくれたリスナーのみなさま、
ありがとうございました!!





posted by ゆみ at 23:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

根本中堂


2A3942B2-8A8D-4879-AE5D-37BB35D0B578.jpg


比叡山延暦寺に来ました。

深い緑に囲まれた空気はしっとりと濃くて、
独特の張りつめたような空気に背筋が伸びます。
同時にエネルギーが満ちていくような不思議な感覚。

東日本大震災の孤児・遺児支援企画
『Keep on Smiling for Children Project』 

今、比叡山延暦寺の総本堂 根本中堂にて、
復興祈願の特別法要が行われました。


そして間もなく根本中堂のステージにてスペシャルライブです。
中島美嘉さんのステージ!
の前にしっかりアナウンス頑張ります!



posted by ゆみ at 18:03| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

お魚さん

「中村荘」さんは島の網元なので、毎日漁に出て獲った魚が生け簀を泳いでいます。
生け簀は一杯あって、まるでプールのように大きくて、岩で囲まれたもはや小さな海なようなものも。
ヒラメやエイ、サメまでいました。
釣り堀もかねているので釣りを楽しんでいる人もいましたよ。

BB61A8ED-D014-448D-83E6-2C9A0773A7DE.jpg
こんな風に子どもが手を突っ込んでOK!!
触れ合いコーナー(?)も用意してくださっています。
息子は最初は水に手を入れるのも怖がっていましたが、帰る頃には水に入りそうなくらいに仲良くなっていました。

21C860FF-F496-4158-9A7C-32342C81C5C9.jpg

獲れたてのイワシがピッチピチで、水がかかるよ〜

3CF50E5A-5189-4DC2-ABDA-C6B26F98B616.jpg

のーんびりしていたら
「漁いく?」とこれまた気軽にお声がけいただいて
定置網漁に同行させてもらうことに!


8FE6A77B-EA95-4606-9090-579A4DDB51A8.jpg


百貨店で買えば一万円はくだらないような立派な鯛が何匹も上がりました。
漁師さんも笑顔。

その迫力に、息子は完全に腰が引けていました。
「海の中から魚が出てくる」もしかしたらそのことがもう驚きだったのかもしれません。
漁師さんの無駄のない手さばきが、
これが毎日毎日何年にも渡って積み重ねられてきたことを語っています。
改めて、生きることはこんな風に誰かの人生をかけた”日常”に支えられているんだと感じて、感謝と、尊敬超えて畏敬の念を抱くような気持ちになります。

魚を捌くシーンも見せてもらいました。
息子は固まったまま目を凝らして、
包丁が魚のエラに刺さって血が滲む時、私の腕を、爪の跡が残るくらいに
ぎゅーーーと掴んでいました。何度も何度も。
なにも説明しませんでしたが、なにか感じたんじゃないかな。

さっきのお魚さんだよ!
美味しくいただこう!
感謝して残さずいただこうね!

6E048674-CD2A-4692-9056-379EE71B0A4F.jpg


いえーい!!

92946FC0-E18F-4927-86D9-287710799713.jpg


で、この顔。

本当に美味しいお魚でした。
ごちそうさまでした。




29D04771-710E-480D-A50F-3488D75C2380.jpg


「おまちゅり おまちゅり(お祭り)」とはしゃぐ浴衣姿が可愛すぎて♡

魚と息子を堪能した旅でした。

いろんな体験もさせてもらえて、美味しいお魚がたくさんいただけて、
一泊一万円くらいですから、かなりお値打ちのお宿ですよ!

夏じゃなくても楽しめる
『海の家 中村荘』

スタッフさんの温かいおもてなしも素晴らしいですよ、
ほんとうにオススメです!















posted by ゆみ at 16:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

到着!


家島諸島
男鹿島!

数年前に1人ふらりと来て以来、
毎年美味しい海苔を送ってくださる
『海の家 中村荘』さん。
子供を連れていつか!と思っていてやっと!

D533553E-5356-4196-A844-A8229562F177.jpg

のんびーりします。







posted by ゆみ at 13:44| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

楽しみな夜


31A9CA49-1DD4-440B-886A-04B60C82C274.jpg

まだ夕方ですが。

はじめてのフジマル醸造所!
お店に入った瞬間からワインの香りが〜♡


けいちゃんと先に乾杯!

待ってまーす♡





posted by ゆみ at 17:30| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

お芋掘り


CAA6E8A5-AF9E-45D0-8109-F8A9C1EEFBB7.jpg


283F9AEE-7A55-4A36-BFB8-85865CFF3F22.jpg



16917205-022A-4DA7-90A7-E60BF298F4DC.jpg



EDA826C4-2293-46AE-A80D-6194E750894F.jpg



7129A7E7-A5B5-4D4E-8804-D4A1B9B716CC.jpg



B97CC0D7-A7B6-4373-93FB-0A6FDE31E2E3.jpg


すぐに裸足になって、土の感触を楽しみました。
トンボを追って、カエルを追って、泥だらけ。

掘りたてのサツマイモの美しいこと!
輝くような赤紫!

自然の恵みをいただけるのは、当たり前のことではないですね。
今日はまたそれを感じながら土を触りました。

大切に育ててくれた人と自然に感謝をして、大切にいただきます。







それにしても、こんなに!?
思った以上の収穫にえっさほいさと持ち帰って早速いただきました。

37A7981F-823E-4EFA-A6BC-0D9EDFF5C0A4.jpg

美味しかった〜!
(料理上手の友人作です 笑)

しばらくはおいもさんだね〜












posted by ゆみ at 16:17| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

楽しみ♪



先週は番組でもお話ししました、
髪の毛の寄付JHDAC(JAPAN HAIR DONATION & CHARITY)・ジャーダック
病気やけがなどで髪の毛に何らかの悩みを抱えている18歳以下の子ども達に、寄付された毛髪100%で作られた医療用ウィッグ(かつら)を無償でプレゼントしている、日本で唯一の団体です。
20人以上から寄付された髪の毛でやっとこさ一体のウィッグが出来上がるそうです。
子どもさんのサイズ合わせから、質や色を均一化するためトリートメント処理、そして髪の毛一本一本手仕事で埋め込んでいくという作業。ウィッグが出来上がったら、美容師さんが要望を聞きながらカットして、好みのヘアスタイルに仕上げていくそうです。
最近は化学繊維で作る人工毛の技術も高いようですがやっぱり、
ツヤや手触りなどが違うし、ドライヤーやコテ、カラーリングを楽しむことが出来るのも人毛ならでは。
そして人毛ウィッグはとても高価で、成長に伴い作り替えるのは大変な経済負担だそうです。

何気なく伸ばしていた髪だけど、
そんなにキレイでもないけれど、(プロの処理に後は任せて!)
どんな子のとこに行っただろう〜喜んでくれたかなぁ〜
と想像するだけでニヤニヤしてしまいます。

長さ30.48cm以上が、寄付できる髪の毛の基本条件になります。
長ーい髪の誰かさんにも教えてあげてくださいな!
6D00C47D-F8A3-46C4-A995-EF2FC1BB88A6.jpg

いってらっしゃーい


posted by ゆみ at 00:00| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

OTODAMA!!


初日のラインナップがツボすぎです。

レキシもbonobosにも間に合わなかった( ;  ; )
でも着いたら
真心ブラザーズのサマーヌード からの
拝啓ジョンレノン!スピード!!

ハナレグミは二曲目にして
さよならCOLOR
泣かずに聴けたことはない曲( ;  ; )
YO-KINGとのコラボも。

太陽は元気ですが、
時折爽やかな秋風が吹き抜けますー。

(今朝はさむいくらいでしたよね!)


さぁルービールービー。
もういっぱい飲んで、
ユアソンからのスカパラーハート
耳のみならず目の保養!!
そしてクラムボンだぜ右矢印2

0BFBD207-14DC-4E19-8E80-45B062A31599.jpg

子ども用の遊具もあったり、
チビ連れもチラホラ。来年は連れて来たいなぁ。






追記

初登場だったというスカパラですが、
みんなスカパラみにきたのかー?というくらいメインステージ前がぎゅうぎゅう!
今日は黒のスーツねハート
もう全員がカッコよすぎるわけでわけわからんわけです!!!

谷中さんがマイクをとれば、あまりのかっこよさにため息を超えて笑いさえ。これはですね、天性のカッコ良いさを身につけながら自覚してない人がちょっとカッコいいことやっちゃったりいっちゃうともうカッコいいも度が過ぎてしまうというパターンです。(例えば矢沢永吉さん)しかも加えて到底空気なんて読まない次元の天然の間をお持ちときたもんだからね。はい。

なんと永積タカシ(ハナレグミ)登場で
追憶のライラック
ときたもんだー(≧∇≦)

またファンが増えてしまうわね〜



そしてクラムボン。
後ろのカップルが
「え?クラムボンってこんなんでバンドだったっけ?」と言っていた。
ヒット曲のオンパレードとかしないのが彼ら。
静かなところから感情をぐわっと揺さぶってくるあたりは流石です。
そして美しい!


あぁ
いいお湯でした。。。



538990A0-A10B-4FAE-B063-4CDE51A63B2E.jpg

















posted by ゆみ at 15:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

モンゴルへ


昨日から、明日まで開催中です。
子守 康範 モンゴル写真展!!

6F3CBC79-2857-4493-9A15-D02D521389D3.jpg子守さんがお出迎えしてくれます。
モンゴル土産の(高級!)お塩はなめ放題 笑
その甘さ、雑味、えぐみのなさには驚くお塩です。

そして写真。
ちらっとだけ。
D4EC4DF1-0DA6-4494-9F52-2D3B56291245.jpg
モンゴルの草原に沈む夕日(空撮!)にただただため息。。。

「天空の草原のナンサ」という、
オール現地人キャストというリアルな映画がありました。
驚く程てきぱきとゲルを片付けてしまう両親、
そしてゲルを畳んで新しい土地に向う時、それまで暮らした大地にお祈りを捧げる姿が印象的でした。
素朴なゲルの写真もありましたよ。

行ってみたい〜!!!

中央区淡路町にある船場ビルディング 307号 メモリースタジオ で明日まで開催です!

船場ビルディングは雰囲気のあるレトロビルで、
屋上もステキなんです〜
207AC82D-2F70-49BA-9151-1454CAF38E06.jpg




posted by ゆみ at 19:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする