2015年10月26日

田舎暮らし


福知山に移り住んだ友人宅へお泊りに行ってきました。
子どもが4人のお家にさらに大人5人チビ3人加わり大家族に。

122F73F8-6C95-4411-A047-6216F928013A.jpg


0727B6E7-DA58-4E24-8E95-5C605650D1D9.jpg


8E225AC2-57FE-46C7-B631-710C58FD96A7.jpg


87656C8F-10A3-49B1-AF84-C1AB2C8AD4E2.jpg

お庭で芋掘り→木登り→焚き火+焼き芋→昼寝at縁側。
夜はみんなでお鍋をつつき、子供が寝たら大人は虫の音をBGMに縁側宴会。
いいわぁ〜
とため息の連続!
田舎暮らしのひと時を満喫させてもらいました。
たまにきてキャイキャイしている私のような田舎ファンには到底わからない苦労も多いようだけれど。
働きながらも4人の子どもをのびのび育てている友人のしなやかさ。
目をかけるときはしっかりかけて、
後はもうほっといても育つ!という。
公園での遊ばせ方から違う違う。
私はなにかと付いて回ってしまうもんなぁ。


公園でピクニック。

6EE2FC45-0D3E-4570-B294-AF69F0526C10.jpg




4951E1EE-D8CC-4C01-8A3F-FB0C5AFA1DE6.jpg





C2091D3C-7B48-4633-BDCC-1622DF1AAFD1.jpg

福知山動物園。

ミワちゃんがウリ坊に乗らなくなってやはり苦戦をしているようですが、(ミワちゃんとウリ坊は今も一緒に生活していますが、ミワちゃん凶暴につき目を合わさないでくださいの張り紙。そしてウリ坊の耳を噛んだりで2人の中は微妙らしい)
新たな人気者のシロテテナガザルの 桃太郎くんが、園長さんと園内を自由にお散歩していました。
想像以上に手作り感あふれまくる動物園で、積極的に来園者とコミュニケーションをとる園長さんの姿が印象的でした。

帰ってきた夜の梅田に思わず
「ただいま摩天楼!」

また行くね!!!








posted by ゆみ at 16:57| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

手前味噌


どんな秋の味覚をお楽しみですか?

ここ数年の私の一番の楽しみは、
お味噌!!!!

2月に仕込んだお手製の手前味噌が食べごろになるのがこの頃なんです。

今年も上出来です。
とはいえ、櫻井教室で仕込んだので、
つぶして混ぜて投げつけただけではありますが。
そしてただただ寝かせていただけなのに、
こんなに美味しくなってからに〜

3C700B7C-698F-4A7C-ACAC-59406D846D04.jpg

コクも格別ですが、
出来立てに立ち上がる香りが素晴らしいんです。


ということで、我が家は今夜も
お味噌汁がメインディッシュです。

仕込んだ1.5キロ、
今年中に食べてしまいそうな勢い。
来年は3キロ仕込みますか!

手前味噌、
ほんとうにオススメです!

















posted by ゆみ at 17:13| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

帰っちゃった


夫が一人旅に出ていたので(家出ではありません)
母が1ヶ月弱間、福岡から助っ人に来てくれていました。
毎日誰かが家で待っていてくれるということ、
しかも家をピカピカに整えて!
なんという安心感なのでしょう。

専業主婦が守る家の(いや、専業でなくとも出来る主婦の)旦那さんは、こんな気持ちでお仕事に専念できるのか、、、
と、我が夫に申し訳ない気持ちに少しだけなりました。

女性が活躍する社会を目指すといいますが、
そこには女性の働く職場環境、
(子どもを産めば育てながら働く環境)
夫などサポートしてくれるパートナーの職場環境、周りのサポート体制ももちろん必須。
それに加えてこの、女なら家のことやれよ、という、もはやもう誰も言わないとしても自分がやはり感じてしまうプレッシャーとどう付き合うのかもネックになりますよね。
私ほどいい加減で、しかもプレッシャーを夫からもどこからもかけられない環境にいても感じるんですから、そうでない女性ならなおさらでしょうね。
どこかで妥協点を見つけて、そこに自分や家族が納得してやっていけるかどうか。

家のことに加えて、子どもはもちろん、父の身の回りの世話まで当たり前に(心の中で文句や悲鳴をあげていたのかもですが)やっていてしかも仕事もしていた母は、私の夫への放置ぶりに、
「信じられない!!!」
と言っております。

甘えず、開き直らず、感謝してやっていかなければ。
と母からつくづく学ぶのでした。

今は息子が、ただただ可愛いその存在だけで、
私に代わって親孝行をしてくれているような。。(^◇^;)



E4E0B173-2165-4E89-AE44-120428854EAB.jpg

公園でかくれんぼ。

私が鬼で10数えて
「どこかな〜?」
と探しはじめるとすぐに
「ここだよー!」
と出てくる息子。
かくれんぼにならんがな。

抱きしめても抱きしめきれないほど愛しいのです♡












posted by ゆみ at 13:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

にし恋マルシェ


盛り上がってますよー!

003195D0-EFA5-46C1-BD31-A75DF152A1D4.jpg8D951F67-26EE-4E0E-AE58-5DC120A05278.jpg37E7122A-FCB6-45A9-9DB8-D2B96A594994.jpg

美味しいお店、
可愛いフリマ、
様々なワークショップも!
もちビールも!

76F1400F-B0F4-4BCC-B6AB-9E370B39A47C.jpg

リスナーさんも!笑

わたしはゆるりとステージに立っております。
近所なので息子も〜♡


CAC3AA9E-A739-4116-92C8-AC0FC7B6BCC3.jpg

会場は西区の高台橋公園と堀江公園です




posted by ゆみ at 13:23| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

運動会


息子の保育園の運動会でした。

ダンスもかけっこも遊具競技も、
思っていた以上に頑張っていました。

あら、もっとぼんやり突っ立てるかと思っていたのに!(←失礼)
そうかぁ
踊るし歌うし一本橋も渡れるのか!
母ちゃんの知らない日々を、お友達と、先生と、
楽しく過ごしているんだなぁ。

かけっこについてはまだ理解していないようでしたが、
1つ上のおにいちゃんやおねえちゃんには、もうべべになって泣いてる子がいたりして、
そうかぁ、もう来年は、どうやって慰めるか、、、、いやいや、どうやって褒めるか、か!
想像していると楽しいな。
このこはどんなことを悔しいと思ったり、何を目指して頑張ったりするんだろうな。

一方保護者席には「いけいけー!いかんかこらぁ」くらいの勢いで、
身を乗り出して本気で大声張り上げているお父さんもいらして、
いややわぁ、保育園児の運動会でぇ って少し思ってしまうんですが、
来年はわたしも分からないな 笑

なにより、終始子どもを楽しませながらも、
プログラムをオンタイムで進行させる先生方の手際の良さ!
仕事人としての妥協のなさに頭が下がります。
そして子ども達への愛いっぱいの眼差し。。。
涙出ます。ほんとーーーーにありがとうございます。



F8B3FFF1-BDFD-4F8F-B791-3879AAFB762B.jpg

極め付けは手作りのメダル!

やったね!

息子の勇姿に力をもらって、
母ちゃんは茶屋町のステージに向います!
「番組対抗 歌うまリスナー歌合戦」
子守さんの代わりにてんコモリ!チーム代表として!

目指せ優勝〜!!












posted by ゆみ at 13:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

えほんピクニック


靭公園で開催の
「えほんpicnic」来ました〜

あぁ、一年の内でも本当に貴重な心地よい季節!
このあたたかい日差し、抜けるような青空、さわやかな風〜
一年に一度、スタッフさんも頑張ってらっしゃるイベント、晴れて良かったですね。

貸し出し場所の青のテントにたどり着く前に水遊び。。。

A244FE53-F9D2-4198-891A-B6DD1E5ABD5D.jpg

9FABF538-E2B9-4451-B81C-70843717DC8E.jpg
ばぁばも参戦!

こういった遊び場ではいつも腰が引けていて、
あまりに慎重派の性格を心配していたのですが、
今日はとてもアグレッシブにザブザブ水に入ってびっしょびしょ。
息子の変化?成長に目を細めながら飲むビールのおいしいこと!

マルシェでおにぎりとドーナツ(大好きなドーナツデプトが出店していました!)食べて、
ゆったり絵本タイム。
22BF4195-84D2-4E12-8BB7-0F6B59A19F4D.jpg

E0C93394-FB50-4295-9EF2-8E8B18771CF8.jpgばぁば読む係 笑

緑に囲まれて深呼吸して土の上に座ってるだけでデトックス。
大地がいらんもん吸ってくれるんでしょうかね。

幸せな気持ちで秋と息子を堪能しました。

帰ってからも息子をハグハグチューチューしていたら、
「疲れてるからやめて」
と、冷たく言われました。

何かのタイムリミットが迫っている気がします。


秋って
切ない。











posted by ゆみ at 17:10| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

新生!


FM大阪『hug+』
金曜日お昼から、朝の時間にお引っ越ししました。
以前朝の時間を担当していたとき以来の、
なつかしいリスナーさんからのメッセージもたくさん届きましたー!
しみじみと数年前を思い出したり、また新たな気持ちで番組をスタートしました。

3EF965CF-CCC3-4A14-8569-680FC0EC38F2.jpg


8:20スタートです!
よろしくお願いします。

ふむ、仕事終わりがランチタイムか、、、

7AA33D0D-4A1A-46E9-B360-F0EC579E538D.jpg


ちょっと早めに打ち上がってしまい、失礼します。
最近ビールが美味しすぎて、自分でも困っています。
金曜日のお誘い、どうぞ断ってください。

0F34EF50-C72F-446B-B676-B55F79E646B2.jpg


番組ディレクターと!

心地よい選曲をお楽しみに!
(トークもほどほどお楽しみに!)

新しいコーナーもスタートしております。
芸能人じゃなくても歯は命!

生ゴミダイエットも進行中。

そしてもちろん、
Q・B・B 六甲バターさんとのタッグ、
『Q・B・B yumi's Kitchen』も続いています!

今月の美味しいチーズレシピをちらりと、、、
54AD3368-EB23-4775-8018-0895529F4209.jpg

AC59CC6A-628D-4ED6-8858-7130355D6A6D.jpg
櫻井先生と!





お楽しみに(*^^*)












posted by ゆみ at 16:42| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする