2017年02月26日

グレイトマザーに会いました


昨日連れて帰ってきたマトマイニのぬいぐるみ。


71501F2B-0327-437A-BC0C-2FFBC38B46E3.jpg


表情がたまらなく可愛いでしょう?


ケニアの孤児院「マトマイニ孤児院」が運営するフェルト工房で、孤児院の卒業生や、今もスラムで暮らすママたちが、作ったもの。

ママたちは、1日1ドルくらいで生活していて、子どもの食事も、ましてや学校に行かせるお金も苦しい。

この工房でそのお金を得るために頑張っているんです。


昨日は、天満のフェアトレードショップ「アチャ」さん主催のイベントで、

このマトマイニを立ち上げ今も守り、スラムからたくさんの子供たちを卒業させている日本人女性、菊本照子さんをお迎えしてのトークイベントでした。



A79477D7-B029-4ECB-96EA-88DC3C95B971.jpg




マトマイニの立ち上げは1987年。

ケニアの最低の暮らしを見つめ、支えながら、共に歩み続けている彼女の強さと優しさ、

「大変なことの方が断然多い、でもママたちの優しさや尊い心に触れた時、まだまだできることはあると感じながらやってきました。」と。




ママたちのこのぬいぐるみには、ママの生き様、思いが詰まっているんだ。


タグには1つ1つ作り手のママの名前が。


923ABD1A-1A11-44D2-8911-071C7D77E7BA.jpg





マトマイニチルドレンズホーム


アチャさんでも購入できますよ!

フェアトレードショップアチャ



そして会場は

南アフリカ産の美味しいルイボスティーをいただける、

野生ルイボスカフェ&キッチン

「ちえこの玉てばこ」さん。



どのお料理にもルイボスティーが使われているんです!


C4DF08EE-3498-41C2-9B63-A5CC754E6677.jpg


カレーにもご飯にも煮物にも!


EBAE6A3B-23D2-4266-8E5C-4689CF347AF7.jpg


シャーベットにも♡





セダルベルグロイボス





アフリカとまた繋がる1日でした。











posted by ゆみ at 10:10| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

LIVESDD2017


さっき、
マネージャーが送ってくれたステージの私。

7F860200-A361-4103-98E5-1C2BF8F6A00B.jpg


なんて顔かね。笑




10年目の「LIVE SDD」

今日は何度も涙があふれる事がありました。
泣くとメイクが台無しになるのでこらえながら。

2006年、
幼い3人の命が奪われた飲酒運転事故を機にこのイベントはスタートしました。
私の故郷、福岡の海ノ中道でおこった事でした。

あの子たちが生きていたら、
11歳と、13歳と、14歳だったんだな、と。

どんなに素晴らしい瞬間と、それを重ねる日々があったろう。

それがいとも簡単に、子どもたちと、
それを見守りそれを糧に生きる親御さんから奪われてしまった。
お酒を飲んで運転するという、愚かな行動によって。

素晴らしいアーティストの皆さんのメッセージ、
心のこもった”歌”に、気持ちはもっと柔らかくなって、
なんども彼らを思いました。

ごめんね。ごめんね。

このイベントを通じて出会った、
飲酒運転事故で大切な人を奪われた方々を思いました。



こんな社会、子どもたちに残せません。


イベント終わり、
どうしても息子に会いたくなって、
走って帰ったのですが、いつもより早く寝ちゃってました。

それならもっと打ち上げ会場の美味しいものをいただいておくんだった。
ちぇ。

仕方ないので、インスタントラーメンを作って食べたところ。
だめだこりゃ。

そしてまた今日はどうしても涙が出ます。

『STOP! DRUNK DRIVING』









posted by ゆみ at 22:41| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分。


更新がポレポレになっておりました。

はっ
なんと新年のご挨拶もしてなかっです。。


あっという間にもう2月。
友人宅で節分のパーティーを♡


北北西やや北ってこっち?


487B2F01-62E9-4BC2-9D6F-E5E1168EAF29.jpg



しー!おしゃべりしたあかんよー!


49AD2F97-4ED9-4F6D-8DD0-0CFD0F943A14.jpg



0A8B4673-3AD0-49C3-9D04-4A046E0CDB1D.jpg


いろんな恵方巻きを食べ比べ。

「プリンのお店 プーサン」の‘節分巻きプリン,も美味しかったー!


鬼は〜外

福は〜うち〜!




ボク鬼するから豆投げてえええよ


痛くないしな  


思いっきり投げてええしな


な、


もうあかちゃんちゃうしな、


な、



いつのまにか、

母ちゃん顔負けの関西弁を繰り出してくるように。

ネイティヴになるんやねー。

そのうち母ちゃんの事笑うんだろうなぁ。


成長を噛みしめる毎日です。



098E4F1E-4FBE-4A3A-B8CA-2D6E3405FEB4.jpg



259DF088-0AE1-4DE4-A925-5130F7C871E3.jpg




保育園でも豆まきがあり、

毎年鬼がやってくるのですが、

去年まで怖くて怖くて泣いていたのに、

今年は果敢に立ち向かったそうです。


なのに、

母ちゃんの鬼に逃げ惑い、

泣いてました。

本気出してごめん。


生意気言い出したけど、 

まだまだ可愛くて可愛くて、

愛おしいて仕方ない3歳児。

今月4歳になります。


災なく、健康で皆過ごせますように!!






posted by ゆみ at 20:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする