2017年02月26日

グレイトマザーに会いました


昨日連れて帰ってきたマトマイニのぬいぐるみ。


71501F2B-0327-437A-BC0C-2FFBC38B46E3.jpg


表情がたまらなく可愛いでしょう?


ケニアの孤児院「マトマイニ孤児院」が運営するフェルト工房で、孤児院の卒業生や、今もスラムで暮らすママたちが、作ったもの。

ママたちは、1日1ドルくらいで生活していて、子どもの食事も、ましてや学校に行かせるお金も苦しい。

この工房でそのお金を得るために頑張っているんです。


昨日は、天満のフェアトレードショップ「アチャ」さん主催のイベントで、

このマトマイニを立ち上げ今も守り、スラムからたくさんの子供たちを卒業させている日本人女性、菊本照子さんをお迎えしてのトークイベントでした。



A79477D7-B029-4ECB-96EA-88DC3C95B971.jpg




マトマイニの立ち上げは1987年。

ケニアの最低の暮らしを見つめ、支えながら、共に歩み続けている彼女の強さと優しさ、

「大変なことの方が断然多い、でもママたちの優しさや尊い心に触れた時、まだまだできることはあると感じながらやってきました。」と。




ママたちのこのぬいぐるみには、ママの生き様、思いが詰まっているんだ。


タグには1つ1つ作り手のママの名前が。


923ABD1A-1A11-44D2-8911-071C7D77E7BA.jpg





マトマイニチルドレンズホーム


アチャさんでも購入できますよ!

フェアトレードショップアチャ



そして会場は

南アフリカ産の美味しいルイボスティーをいただける、

野生ルイボスカフェ&キッチン

「ちえこの玉てばこ」さん。



どのお料理にもルイボスティーが使われているんです!


C4DF08EE-3498-41C2-9B63-A5CC754E6677.jpg


カレーにもご飯にも煮物にも!


EBAE6A3B-23D2-4266-8E5C-4689CF347AF7.jpg


シャーベットにも♡





セダルベルグロイボス





アフリカとまた繋がる1日でした。











posted by ゆみ at 10:10| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする