2017年03月05日

4歳!


先日は保育園の参観・懇談へ。

木曜日の事でしたので、私が朝のオンエアと収録終わりで保育園にダッシュして、夫とバトンタッチ!
こんな時に理解のある私の職場、
そして何かと融通をきかせてくれる夫の会社、
なかなかこういうところはまだ少ないのかなと思います。
そして、こんな風に子供のことや家族のことを当たり前に優先できる企業が増える事が、女性が働きやすい社会になるには欠かせないことかと思います。

先日4歳になった息子は、
「後何日寝たら、発表会!」
と参観日を指折り数えて楽しみにしていました。

先日、保育園の素晴らしい生活発表会があったとこなのですが、この日もばら組さんだけの、小さな演奏会がありました。

ギリギリ間に合った私を見つけて、それはもう嬉しそうに、とても得意げにカスタネットを叩いておりました。
リズム、めちゃくちゃでしたが。。笑

そのあとは園庭で体操やマラソン!
かけっこ!
転がしドッチボール!

はぁはぁ。笑


80678221-97AE-471D-99F6-AE3A94AB5DF7.jpg

一緒に工作をして、
お給食を一緒にいただき、
そして担任の先生方を囲んでの懇談。

毎回子どもたちの園での生活を切り取ったステキな写真を用意してくださって、それを見ながら、子どもたちの日常や成長についてお話しくださいます。

和気あいあいとした特別な時間。
それは、我が子を共に育ててくれている、かけがえのない方との時間。
もはや家族レベル。

先生は時に涙ぐみながら、本当に愛おしそうに子どもたちのことを話してくれます。

「3歳から4歳の子どもたちは、自信を育む時。鼻がどんどん高くなっていいんです。たくさん褒めてあげてください。」

いつも子どもの持つ本来の素晴らしさを教えてくださいます。

これなら家で少々怒りすぎてても大丈夫だわ、と思ってしまうくらいの愛。
もう本当に、先生、神!って毎回思います。

子どもが愛しくて抱きしめて、
あぁもう神様、こんなプレゼントを本当にありがとう!と大げさに祈ってしまう時、
欠かさず保育士さんにもお礼を。
本当に。

帰って夫と、

「それにしても先生方って、終始あのテンションなん?(子どもといる時の元気さ、子ども目線に合わせて大人と子どもを行き来するその巧みさ、そして半端ない運動量!!)
お給料、倍くらいにしてあげてほしいよな。」
と話しました。

大阪市は、保育所待機児童の解消のために、たくさんの役所に保育所の設置を目指す方針を発表しましたが、どう考えても保育士さんが足りてないです。
待機児童をゼロにするには、保育士さんのお給料もだし、環境を良くしていく対策、お願いしたいです。



おかげさまで、
4歳になりました。

引っ込み思案で、誰の子?って思っていた息子も、
やんちゃになってきました。

いつまでチューさせてもらえるかなぁ?




1602025D-1DF3-4F2B-95A0-55F85D05A261.jpg








posted by ゆみ at 06:44| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする