2016年12月13日

エシカル



昨日は、関西大学の学生さんが作り上げたエシカルファッションコレクションをみてきました。


hug+にもお迎えした実行委員長の林佑実さんと。


EB78C806-1500-4613-A90E-6E2F705FCCFC.jpg



そして、現役早稲田大学学生起業家、メイドイン・ルワンダのお洋服「Alizeti」を立ち上げた根津朋子さん。

02A5357E-9705-4C57-A9A3-B709B5CE8F65.jpg


(スカートはAlizetiのもの。かわいいね)




若いパワーとセンスが溢れる瑞々しいコレクションでした。ショーの写真が撮れなくて残念。


Love&senseの高津玉枝さん、ココウェルの水井裕さんのお話もまた素晴らしかった〜! 

みなさまと。


E0B2DFFB-8A28-402C-AB84-FD04817A6DFD.jpg





エシカルは″思いやること″かと。

地球環境に、身近なその商品を作った遠い国の誰かの暮らしに、生き方に、貧困に、紛争に、そして自分自身に。

そうして思いやる事でその身近なものをより好きに、大切に思うだろうな、そんな作り手さんや取り組みをまた新たに知ることもできました。


また、学生時代をこないだのことのように(?)思い出してウルウルきました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)






posted by ゆみ at 14:13| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

京都へ



祇園に住んでる友人のママチャリは
箱付き自転車!!!

0FAE169B-A70A-430A-86B9-FEB5405A3324.jpg





41156C9F-C762-4C6F-9EC6-A9DCEC023E83.jpg




毎日これで保育園へ送り迎えをしていると。
観光客をすり抜け、舞妓さんを追い越し 笑
大人も乗れるし、思ったより小回りもきくし、欲しい!でも高い!そして置くとこない!


夜は子どもも一緒に銭湯へ。
柳湯。風格ありまくり。




32A2A4FC-179E-41A8-9DB7-2DD50C769B51.jpg



トイレには、男湯の脱衣所と居間を通り抜けないとたどり着けないというレア感!
そして熱湯♡



夜は女将の絶品鉄板焼き。
ジャガバターのフォアグラ乗せ!
白子入りお好み焼き!
ビールとビオワインでお腹いっぱいいただきました。

0D0036F4-7940-4266-B3F5-0760A7C44722.jpg






A0DF3460-2CDC-4F11-8ADF-58E226B8929D.jpg






9E8DEDAD-6ECA-42E7-BE9E-D55FBF75E7A9.jpg








26E6008D-5BF2-4EA6-86A1-5CE7FE6FFF64.jpg72F1BB7A-EC54-4D66-92E0-FFB09569DDEB.jpg

子どもが寝てからも話しは尽きなくて、
てか寝たくなくて、気持ちよく酔いました。

一泊2日の祇園、プライスレスでした。
ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️



2F115AC5-4C62-49E4-AEF7-71CFC4B93768.jpg






613D7C3B-E302-4996-92CE-5819E0B01907.jpg
posted by ゆみ at 10:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

この世界の片隅に




映画の日、観てきました。 

クラウドファンディングで資金を集めて公開にこぎつけたという話題作、

『この世界の片隅に』





泣いた泣いた泣いたー。



思い出すのはおじいちゃんのこと。
おじいちゃんは、私たち兄弟の手を引いてよく散歩に連れて行ってくれて、そんな時だけ少し戦争の話をしてくれました。
田んぼのあぜ道をゆっくり歩きながら。

ねぇおじいちゃん、戦争で、お腹がすいたけんって、カエルもネズミも食べとったっちゃろ?

私は毎回、繰り返し聞いた。
なんだか知らない国の冒険談話を聞くみたいに。
そして毎回不思議に思っていました。
目の前のおじいちゃんと、
戦争に行ってカエルやネズミを食べていたおじいちゃんは同じ人やろか?
別人みたいに思えて仕方なかった。

でもこの映画を観て、
ほんとにおじいちゃんと繋がった気がしました。


主役は戦争ではなく、
ささやかな日常を、丁寧に紡いで生き抜いた、そんな人々。

美しい映像、
コトリンゴの歌声、
のん″さんのすず″さんさったら!
 

また観たい。
いつか息子と。
原作も読もう。







そしてまた、
何より強いはずのそんな日常を一瞬で滅茶苦茶にしてしまう戦争を、
人はまだつくっている。

今もまだこの世界で起こっているという事。
































posted by ゆみ at 02:17| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

遠足と遠い日へ



昨日は息子の遠足でした。

番組終わりで駆けつけて、なんとか最後にちょっとだけクラスの皆んなに会えました。

長堀鶴見緑地公園の紅葉もなかなかでした。
青空に映えます。

ちょっと目を離すと、あれどこ?
あっという間に脱走。どこまでもどこまでも走っていく。

そんなに長く早く走れるようになったんだねぇ。

子どもの成長は、こうやっていつも親の予想を追い越していくものなんでしょうね。

9BB07EE2-AD8F-48CF-A3A1-16F2DFCCC66B.jpg

私の代わりにたくさん走ってもう疲労困憊のばあば。


今朝、2人でお弁当を作りながら、
こうやって一緒にキッチンに立つのがこんなに遅くなってごめんね〜って話しをしました。
学生時代は部活やらでいつもいなくて、大学からはそばを離れてしまって、今こうして私も母になってからやっと、母とキッチンに。
こうやって毎日私のお弁当を作ってくれてたんだよね。その時母に何か声をかけていたんだろうか、感謝の言葉とか。記憶も自信もない。

お母さん、ありがとう。



そして改めて、
保育園の先生方ってすごい!!

私はお迎えに行ったくらいのものでしたが、
子ども達、かえらない、かえらない、
ただでさえエネルギーが有り余っているのに、お友達と一緒になるとそのテンションは倍の倍。

自己主張もいっちょまえなので、言う事聞かない聞かない。
こんな子どもたちと毎日一緒に過ごすだけでもすごいのに、まとめて考えさせて学ばせてくれるなんて!!
その上保護者にも極上の笑顔を向けてなんでも相談にのってくれるという。。。
もう神様だと本当に思う〜〜

心から、いつもありがとうございます。


D6CD8EDA-60E6-411B-90FD-05A962C0240A.jpg


ここのとこポーズはいつでも戦闘モード。
男の子だねぇ。
今年の紅葉は、君を追いかけながら楽しむよ。









 



 
posted by ゆみ at 05:20| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ひょえ〜




戻ったと思ったのに、
今朝は4時に起きました。

この時差、
どうやったら戻せるのでせう?


夕方から乾杯するしか、、、
違うか、、、



0DED9E03-1B68-4CE1-A857-26A193DA23F4.jpg
posted by ゆみ at 15:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

アメリカへの長〜い旅


テレビどこをつけても、
トランプさんがいる。。。
アメリカ、いや世界は大騒ぎです。
どうなるんだろう。



さて私といえば、
まるで長い旅がまだ続いているようでした。
甘く見ておりました、ジェットラグ。時差ぼけです。

アメリカはオーランドから帰ってきて5日が経ちますが、
息子が起きた時間が今朝やっと、5時30分!!
やった〜!
戻ってきた〜!!

大人は元に戻そうと多少調整が利きますが、
子どもは寝たい時に寝ますからね、
長い昼寝をして(もしくは夕方からびくともしない眠りにつき)朝2時とか3時に起きるもので、
もうどうしようもない寝不足状態が続いていました。

58726EB1-8738-4978-879A-365B9F93CBE4.jpg

今朝は日も早く登り、ジュウオウジャーも始まってくれたので、
やっとブログも更新できます。

時差も激しいし初のアメリカ大陸はとても遠く、正直疲れました(笑)
でも!
改めて写真をみながら思うと、楽しい時間だったなぁ。

オーランドといえば、世界一のテーマパーク都市!
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート 、
ユニバーサル・オーランド・リゾート、
シー・ワールド・オブ・フロリダ、
満喫いたしました♡

今回LAから駆けつけてくれた乗り物酔いをする親友のおかげで、
私だけ1人、絶叫系も堪能されてもらった!

96C98259-CE5F-4083-A298-E630427E1B2C.jpg



9C9B2993-A7AF-42A5-A83D-F035F9139459.jpg


(法子!息子ともたくさん遊んでくれて、
なにより慣れないアメリカでの子連れ滞在に、あなたの存在がどれほど心強かった事でしょう。
ありがとね!)

日本のような気が遠くなるような待ち時間もないのでサクッと乗れます。
ただパークはものすごい広さなのですが。

BBDF6635-0E14-4234-BA1D-A02820D7444D.jpg

21ACAC08-F6DE-4D28-905F-D4ED06F94764.jpg

BDFFACAC-0766-4342-8FDD-026B1F782AD3.jpg

56BC850B-CF55-494E-9387-46EF7B8AA39F.jpg

7110C851-0717-47C4-9AD1-4C4AAAAD685E.jpg

A5C5DF3D-26EF-4287-BF2F-CBE06427AA08.jpg



写真たくさんありすぎて載せきれませんが、、、
暗いところや大きい音が苦手な子なので、どのくらい楽しめるかしら?
と内心心配してましたが、
人生初のミュージカル、ライオンキングや美女と野獣のショーも、

93BDF2BC-A785-4C79-A749-7AE8E1135124.jpg

人生初のライド(トイストーリーの!)も、
人生初のナイトショー、パークでの花火も、
サファリも!

A8001521-DA7D-4D69-A9B1-33D1498E0CD3.jpg


怖がりのハートをいっぱいにしながら味わっていました。
彼にとっては全てが”本物”なんだなぁ。
子連れ旅は手間も心配も何倍にもなっちゃいますが、
まっさらな子どもの目線から、いろんなものを新鮮に味わえるものですね。

なんて言いながら、
私はいちいち飲んでましたがね、ビールを!

F2F41A59-B2AF-43A8-8349-69779C39F9DF.jpg

お料理はとにかくBIG!!!

77937623-54F0-49E6-9EA1-23A440BA5CA3.jpg


アメリカは空前のクラフトビールブーム。
そして私の大好きなIPAがどこでも飲めるという♡
たくさん飲んだので、まとめてみました(笑)

942CECEC-EE4B-4A78-8336-6D9889BBBB95.jpg
うふ♡

16E89250-958C-418A-8868-CF257F027B2B.jpg


CFF10815-1A41-4910-894F-DD7D4DD8FF71.jpg

ねぇ、
次はどこに行って何をみようか?
楽しみだね〜。



って、
母ちゃん、荷解きまだ終わってないんだった。。。


8A31B789-537B-48AC-81E0-6CC03F489FEE.jpg















posted by ゆみ at 07:35| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

遅めの夏休み



今週は遅めの夏休みをいただいて、
アメリカはフロリダまでやってきました。

人生初のアメリカです。
ロングフライトを、息子となんとか乗り切り、
空の広さと、道路の広さと、女性のお尻の大きさと、チップのめんどくささと、食事の量の多さでアメリカを実感し始めたところです。

186E32DC-2B4B-431E-B0BB-B7FDDE5AE031.jpgAF636CF4-6F64-4176-A764-13B8AA181A1D.jpg

公園は貸し切り状態。

その辺をリスが走り回っています可愛い❤️


2404C66F-2939-4B29-A0B9-89C2328AAF00.jpg

今回の強力な助っ人が登場。
大学時代からの親友は今オレンジカウンティに5年ほど住んでいて、このタイミングでお休みをとって、合流してくれました!

あぁ心強い!

今日はのんびり食事やお買い物を楽しんで、
明日からテーマパークざんまいです。

皆が子どもにおおらかで、
なんともリラックスできています。

それにしてもビールばかりのんでいます 笑




posted by ゆみ at 04:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

母の着物



先週末、三歳の息子の七五三のお祝いをしました。
夫がこないだ、仕事で使うからと着物を揃えたので、せっかくだし着なきゃもったいないよね。
うん、じゃあ、私も着物にしようか!
持ってたはず。
多分この中に揃ってる。
この家にきてから10数年開けていないこの桐の箪笥の中に。

私は母よりも背が高いので、サイズがねぇ、
と心配しながら箪笥ごと譲り受けたのが10数年前。
もはやその存在すら忘れかけていました。

所々破れている年季の入った薄紙(たとう紙っていうんですね)を開くと、
着物が6枚程。
色鮮やかなのからシックなものまで、様々な着物が6枚程。
これまた絵画のような帯が4枚。
母らしく、とても丁寧に畳んであり、几帳面に収納されていました。

「あら〜なんて綺麗!!」
たたみ方も知らないのに、片っ端から広げてしまいました。

すぐに母に電話をして、
「綺麗や〜ん、ちゃんと見たの初めて〜。特にこのグリーンのん〜♡」
「それね、お母さんが成人式にきた振り袖よ。
あんたが成人式の時にすすめたら、「それ、いや」って言っとったやん」
「そ、そう?覚えてない。。」

成人式には、真っ赤な振り袖をレンタルして、どぎついメイクで写真だけ撮ったんだったっけ。
なに1つも思い出に残っていない。
大学の卒業式はみんな着物や袴だって言うから、チャイナドレスを着たんだっけ。
自分の事ながら理解不能。

日も迫っていたので、慌てて知人にサイズを見てもらったところ、
着られそうなのは2枚程でした。残念。

でも一枚でも着られるのがあってよかったと、お仕上げをしてもらい、
七五三にはなんとか着物でお参りをすることが出来ました。

母の着物で。
母をとても近くに感じながら。

後日写真を見せたら、
「まぁ、日の目を見るとは思ってなかったねぇ。嬉しいねぇ。」
と喜んでくれました。
「おばあちゃんと選んで、大切に仕立ててもらって、嫁に来たんだけどねぇ・・・」笑

母の時代は着物が大切な嫁入り道具だったのですよね。
母の着物姿は記憶にありません。
着物なんか着る余裕もないくらい必死で育ててくれたんだよね。

お母さん、着物さん、遅いデビューでごめんね。

大切に着ます。

次は、入学式?
3年後、、いや、先すぎ!

お友達と着物でお出掛けでも計画しよう〜!!




9B72FBF7-E816-4A62-BABD-51F7488FCB08.jpg



77EE1207-2FB7-4AB5-B015-6738786736DA.jpg

DB1891B5-0FAD-417A-8FAC-B00F50A82F43.jpg


だいぶよそゆきの顔 笑


今回お世話になった筒井呉服店さん
女将さんが友人で、とても丁寧にいろいろと教えてくれました。
老舗やし、ん100万とかするん違うやろか、着物。
と思ってましたが、買いやすいリサイクル着物なども揃ってました。


そして今回の写真は、山方さん。
スタジオで撮るより、様々なシーンや表情をおさめてもらって素敵な写真がたくさん!!

子どもを撮るのも、お出かけ撮影もお得意ですし、
価格も良心的ですので、ぜひ♡








posted by ゆみ at 09:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

美味しいものは



先日、友人家族と能勢まで栗拾いに行きました。

983F249E-3C25-40D8-B1F9-BADE963C45C9.jpg

C35E337C-687B-4757-B564-F3B117A4F84A.jpg



21852C07-76B3-4E62-821B-9E921C75174B.jpg


夢中で拾った栗がこんなに!

1B175D26-B596-43C4-B4B5-CE720D0F5979.jpg


「帰ったら栗たべようねー」
という息子に、まてよ?
がきゃーいいってもんじゃなかったはず(°▽°)

昔、熊本の祖母の家で、
母と私で皮むきの手伝いをさせられた記憶が突如思い出されました。。。

そう、
美味しいものは手間がかかるのでしたね。

手間をかけられる余裕がないまま3日がすぎ、
やっとこさ炊き上がった
栗ご飯。

D65AD6B1-56F2-4E06-A330-FC4A1D2747FC.jpg

それなりに美味しそうな栗ご飯に見えますでしょうか?
貴重な栗の形を留めた栗″のみを総動員した、
写真用の一枚です。

薄皮が上手くむけずに、ほとんどは小さくなってしまいました。
湯がき方?時間?
はぁ難しいですねぇ。

次のトライは、、
また来年かなぁ。

でも!

形は崩れちゃったけど、
甘かったです〜(^O^)
posted by ゆみ at 12:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

運動会


土曜日、
心配だったお天気ですが、晴れ間も見られました。
(金曜日の番組で、雨ですねぇ、順延ですねぇ、なんて話してましたね、ごめんなさい!)
日差しも程々で、なかなかの運動会日和でした。

67D9FFB1-7103-413E-B843-216DC4D3EAD2.jpg


昨年の運動会は、「なんだ〜なんでこんなに人がいるの〜?」
特別な日である事は認識しつつも、きょとんとしたまま終えた感があったけど、
今年は彼なりに気合いも入っていたようで、

「かけっこは一番だよ!」
と断言しておりました。

さぁ、そのかけっこ。
園庭のトラックを、なんと!一周も走るんです。

よお〜い(一番左の赤のゼッケン着けたのが息子です!)

どんっ

E733AC35-DF53-4EF5-ABB7-E58C3D9EC799.jpg

いけいけ〜

C7687AD1-4122-45D0-87F7-DCD5F615703A.jpg

お〜
そのままいけいけ〜!!!

95FB9BF6-A011-4F25-B0C8-2937476A6051.jpg


やった〜!
一番でゴール〜〜!



かっこよかったよ〜!
って、夜お風呂で改めてほめていたら、

「ね、きょうもいちばんだったでしょ?いちばんってかいてあったでしょ?あかのいちばん!」
と息子。

「う、うん、でもあれはゼッケンの番号だよ。」(母)
「一番やったー!」(息子)
「でもさ、一緒に走ったお友達、みんな一番だっだよ、ゼッケン」(母)
「そうだよーみんな一番だ、やったー!」(息子)

とまあこんな感じの3歳児。 笑

とは言え本当に、成長のかけらがあちこちに散らばっていて、胸がいっぱいになりました。

お友達に並んで、お山座りをちゃんとして、前をしっかり見据える瞳に、
大きくなったなぁ、お兄ちゃんになったなぁ、
たくさんのお友達と息子を見つめながら、頼もしく、そしてほんの少し寂しくも。
いつまでたくさんの保護者の中に私を捜してくれるんでしょう〜。

ぐんぐん走るのが速くなる彼を、
見失わないように追いかけていきたいものです。

そしてイベントの度に感じる先生方の存在の大きさ。
子どもたちは先生方を信頼しているから一生懸命になれる、
そしてそれ以上に、先生方が子どもたちを信頼してくれているんだな、と強く感じます。

本当にいつもありがとうございます。



250F2FC8-7BAD-43A3-AC74-A87E30C02336.jpg


あれあれ、
母ちゃんの楽しそうな事。




posted by ゆみ at 06:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする