2016年10月02日

暑い、熱い1日でした!


今日はオーフェス!
大阪城公園をたくさんのランナーが駆け抜けました。

私は今年もファミリーランを応援しながら2キロをゆっくり走りました。

FFC82116-DDFB-4EDC-A0CB-DEBF58C55B9C.jpg54598C7C-8652-480D-9672-9C222FE16121.jpg

スタート前!

応援するとわっかりやすくダッシュする子どもたち!
可愛いすぎます。

毎回ドラマがあるファミリーラン。
今年は一番おちびちゃんやなー、
と目をつけていた(笑)女の子、なんと4歳!
うちの息子と変わらんやん!
ほ、ほんとに2キロ走るのー?
お父さん、最後は抱っこかなー?頑張ってくださいね〜なんて言ってましたが、
スタート直後に転んで膝を擦りむきながらも、
弱音も吐かず2キロを走り抜いたのです。
ゆいちゃん!!!かっこよかった〜。
わたし、感動して涙涙涙、でした。

86FCD8C8-19A4-4489-AEDB-27853E603978.jpg

05144154-3823-45FA-89E4-E7E10CB26859.jpg

それにしても、

真夏か!!って1日で顔がまだ火照ってます。

あ〜あ〜💦
ここにきて日焼けのダメージきついです!!



でも楽しい1日でした。
走るのってやっぱりいいですねー!


35755C7D-E991-4E38-83A4-94EF2BABE759.jpg

DJ揃って!

のむ!笑









posted by ゆみ at 21:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

今年もありがとう!




昨日のにし恋マルシェ寶生教会場、
途中雨降りましたが、後半は止んでくれて、
最後の大抽選会は大盛り上がりで無事終了〜!!!

9504C9B8-4B13-4976-98A4-22DD303B3FD1.jpg

6595EEC1-8B43-49BE-81A2-53D3AC0EC7B2.jpg


順延により参加叶わなかった慶元正美ちゃん。
残念!
彼女にスムージーにしてもらう予定だったジェムシードレスもあっという間にみなさんのお口に。
爽やかな甘さの皮ごと食べられる種無しぶどう!
けいちゃんありがとう!

2DE267D3-638D-427E-80A5-19CE9113FFB2.jpg



遠くからわざわざ会いに来てくださった方も♡

写真は最後まで見守って(?)くれた大切なリスナーさんも。
途中で何度もくじけそうになったけど最後まで我慢できた(笑)MARCAさんのペールエールで乾杯!

12943D1B-38A4-4280-9DF6-1D56400D8C2B.jpg

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました(^O^) 
大好きな人に囲まれて、
今年も楽しい1日でした♡  



インスタ始めました!←おそっ
yumi_o2002

yumi Otsuka
で探してくださいませ♡





posted by ゆみ at 22:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

にし恋マルシェ



お知らせです!

今日予定してました 「にし恋マルシェ」
雨のため、明日に順延になりました。

晴れ女パワー発揮できずごめんなさい!

明日こそ!!!

4CE85238-3152-4A07-91A1-2F740CCB3069.jpg


明日も雨マークだけど(;_;)
そこをなんとか〜!!



posted by ゆみ at 09:26| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

フェアトレード



今日は秋のフェアトレードタウンまつり in Nagoya TV TOWERへ行ってきました。

名古屋は熊本に次ぐ日本で2つ目のフェアトレードタウンなのです。
まだたった2つしかないのです。

ステージには、高校生がフェアトレードの生地を使って作ったブラウスのファッションショーや、
フェアトレードウェアに身を包んだモデルさんも!ウェディングドレスもステキだった〜。

ECBD66E7-1C69-4D9A-A4A5-7A33B306AB3C.jpg

638955C1-2DF2-48BF-BFAC-E11F2DE7A4FE.jpg



みると買わずにいられないBASEYのピアスでルワンダと、
フェアビーンズコーヒーでスマトラと、
鍋敷きにもなるフリスビーでグアテマラと、
今日は繋がりました。

2B662E86-79A5-4AEA-B7C5-9EB1B42BB780.jpg

48AB6D16-8678-45CD-8DA6-8999706B86D3.jpg

487DA647-DE8E-4CC2-975B-3572A609B0F4.jpg

いつもの買い物が、より楽しく豊かになるフェアトレード、大阪ももっと盛り上げたいなぁ。

会場では
こんなゲリラメイクショーも!

C7DD39B1-25B9-4AF1-B94A-B409BB4A4001.jpg

メイクは大阪でご活躍の谷山伸子さん❤️ 

#❤️know 
これは、
がんサバイバーの女性が笑顔で生きる社会を作るために!と立ち上がったアートプロジェクトです。
私も最近知ったのですが、
コラボグッズなどもめちゃオシャレです。
このピアスもゲットしちゃいました。

71523A7A-A503-4EDE-BAC6-96B0A42233E0.jpg



子連れだし移動もまだ抱っこねだられるし、
まじで14キロ重いし!
どうしようかなぁ、と朝は迷いましたが、

迷ったらやる!
がポリシーの私。

動いたらやっぱりいいことがありますね、
思いが強く集まる場所は特に!
またたくさんの人と繋がれた1日でした。


インスタ始めました!←おそっ
yumi_o2002

yumi Otsuka
で探してくださいませ♡








posted by ゆみ at 20:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

子連れで海外旅行って



B083EBFD-581C-4433-82AD-5B62C314D762.jpg

バスは一番前が特等席!
とくに旅先では。
こんなパノラマ楽しまないなんてもったいない。

突然のスコールの中を走りながら、
もう20m先に晴れ間が待っている、そんな一枚です。


今回の旅行は息子が3歳半。
これまで1歳後半でハワイ、2歳後半にクアラルンプール、と子連れで海外に行きましたが、
今回、久しぶりに旅を楽しめた気がします。

それは息子の月齢も、グアムの便利さ、快適さもあってだとは思いますが、
私自身が″子連れ旅″のコツをやっとつかんできたというのが大きいような気がします。

最初のハワイは、まず子どもを体調万全で連れて行けるのか?
これが心配で心配で異常なほど神経質になってました。
出発するまで防菌スプレーで一日に何度も手を消毒して、テーブル除菌して!
(あれ以来した事なし)
今思い出したら笑えるほど。

そしてやっとこさ着いたハワイで、
ガラリと景色も空気も変わっているはずなのに、はずなのに!
私の視界のほとんどはいつも通り、愛しい息子が占めているわけで。
こんなに素晴らしい景色を空気を、もっと満喫しなきゃ!
非日常を味わわなきゃ!
という焦りのようなものを感じたのです。

それまでの私が、
あまりにも一人気ままな(我がままな)旅に慣れきってたのもありますが。。

何よりそんなフラストレーションを抱えてる私に、
わけもわからず連れ回させる息子の方がたまったもんじゃない!
ですよね。
クアラルンプールに着いたときなんて、
空港で「プールはどこ?」と聞きましたよ。
クアラルンプールっていうプールだと思ってたんだよね。
ごめんね、浜寺公園のプールの方がよかったよね。

それならわざわざ海外に出る必要もあるまい!と、
過去2回とも帰ってきてからは思ったのですが、
なんか出かけたくてうずうずしてしまう、、んですよね。
懲りない!

それで今回は、
息子が笑っていてくれたらいい。
私は南国の風に吹かれながら、ヤシの木のみえるプールでビール飲めたらいい。
くらいの軽い気持ちで出かけましたら、
あらこれ、いい感じ〜。
息子も楽しそうだし、私もビールのめたらもうそれで目的クリアだし(笑)
他のお楽しみはおまけのようで嬉しいという。

子連れ旅は張り切りすぎない、気負いすぎない、ですね。


そして少し余裕の出た中、ゆったりと周りを見回してみてグアムで感じたのは、
人々が子どもに対してとても大らかだということ。
どこにいてもたくさんの人がニコニコと子どもに笑顔を向けてくれたり、話しかけてくれたり。
ちょっとくらい騒いだって誰も気にもしていないあの安心感!
もうそれだけで親としてはとっても楽な気持ちになれるもんです。
そしたら自然に子どもにも大らかに接してるんですよね。

どうしても日本と比べてしまいますが、
だけど違うのは周りなのか?
もしかしたら、自分の心持ちなのかもしれないぞ、と。

子どもが騒がないか、周りに迷惑かけないか、しつけの出来てない親と思われないか。
そうやって身構えているのは私が先なのかも。

しつけって何だろう。マナーって何だろう。
お行儀よく座っていられて、周りに迷惑をかけない事だろうか。

気持ちよく大きな声で挨拶が出来たり、隣の人と楽しくお話が出来たり、
笑顔でお礼を言えたり。
そんな事の方が大事じゃないかな。

もっと明るい気持ちで大らかに子どもとお出かけしてみよう。
迷惑かけたら精一杯謝って、親切にしてもらったらめいいっぱいお礼を言おう。

そんな事を考えたグアム子連れ旅でした。

いつもと違う発見があるのもわざわざ海外に行くかいあったってなもんです。

さ、またがんばるぞ〜!!!


C10ECEE2-C246-4EDD-9926-496E975C8D30.jpg

火をおこそうと必死な私と、
寄り添って応援してくれる息子♡

A2AA0948-34E6-4D73-B222-BB4A927114C1.jpg

C697D44E-BCC1-4074-ACA1-EEAABAA945BB.jpg





インスタ始めました!←おそっ
yumi_o2002

yumi Otsuka
で探してくださいませ♡











posted by ゆみ at 07:44| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

秋の気配


9月ですね!

最近またもやブログがポレポレすぎております。



E0443F0C-95B5-48CE-BB8C-2A4DCE466D61.jpg

堀江AUPAにて、
秋のお祭りのお打ち合わせ。

堀江の「にし恋マルシェ」近づいてきました!
今年は9/18の日曜日。
私は今年も寶生教会場のMCを1日つとめます。
ステキな人、もの、美味しいものがてんこ盛りですよ(o^^o)
さらに!今年はスペシャルゲストにけいちゃんこと慶元正美が乱入 笑
けいちゃんの食の知識と腕と、旬のフルーツとのコラボ企画で楽しんでもらえそうです♡

楽しみにしててくださいね♡

あ、けいちゃんの隣にいるのは彼氏ではなく、寶生教の神主山本さんでーす!




インスタ始めました!←おそっ
yumi_o2002
yumi Otsuka
で探してくださいませ♡









posted by ゆみ at 11:56| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

どんこのどんちゃん


どんこの”どんちゃん”が死んだ。

蛍の頃、たつの市の用水路から連れ帰った、
どんこの”どんちゃん”。
息子が連れて帰ると聞かないので、慌ててコンビニで水槽を買ったんだった。

こんな都会に連れてこられても元気に生きていて、とても可愛かった。
いつも葉っぱの後ろに上手に隠れていて、水槽を叩いて名前を呼ぶと胸びれをひらひら動かして答えてくれているようで、とても可愛かった。
水を代える時だけ、息子の手のひらをかすめて命に触れさせてもらってた。

昨日の朝、ふと見たら白いお腹を上にして浮かんでた。

実質世話をしていたのは私だったし、飼い方をよく知っていたわけでもなかったので、きっと何かがよくなかったんだろう、何がよくなかったんだろう、ごめんねどんちゃんと詫びて、あんなに可愛かったのに、と、とても悲しくなった。

息子は息子で悲しむというよりなんだか興奮気味に、悔やむ私のそばで、
「水が嫌いだったんじゃない?」とか、「お家が嫌だったんじゃない?」とか、彼なりにどんちゃんの死を検証しているようだったけど、私が「明日埋めてあげようね」としょんぼり言うと、

「だれのせいでもないよ」

と言ったのです。

私をなぐさめようとしてるの?
いやもしかしたら、あんまりお世話しなくなっていた自分をかばおうとしたの? 笑
びっくりしました。

数ヶ月前には愛犬の最期を看取ったり火葬に立ち会ったり、
3歳半の彼なりに”死”というものを理解しはじめて、いろいろと感じているんだろうな。
命はいっこにいっこしかなくて、かけがえのないものだとか、でも最期はやってきて、そのとき人はどんな気持ちになるのかとか、そういうことを理屈ではなく感じているんだろうと思います。
お墓まいりには行けなかったけど、小さな命に手を合わせたお盆でした。




 で、
「今度はちゃんとお世話する!」

と言うので、今度は川ではなくお店に行ったのですが、お魚さんって高いんですね。

どれが欲しいと言い出すかひやひやしていたら、

「メダカさんがいい〜」

ほっ。




D7FA32F9-115D-4F9E-93BA-686034E91FFC.jpg
 

 いらっしゃい!

大切にするよ。












posted by ゆみ at 10:14| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

あっという間


福岡に帰省していました。

ただいま!
我が青春の油山。

3FF4ABD1-F31E-44B8-8442-901BD11C8B33.jpg


それにしても、
福岡も暑かった〜!
夏が大好きで、暑さには強い私でも、ここしばらくの暑さには降参。

せっかくだし!
と、海の中道海浜公園へ。

121F97F2-6495-49C4-9728-54D75FA35FC4.jpg

大人は日陰でやり過ごしてますが、
子どもは元気ですね〜。
交代でお相手を。じいじも出動。
お父さん、帽子。。。
駐車場から水場への往復でかなりの体力を奪われました。
暑い暑い!

F53EB15D-7BBE-42AB-9C51-75CCEB2A05D1.jpg

海も山もすぐそばにあって、
福岡はやはりいいな。
志賀島を周ってきました。

川にも行きました!
那珂川。
山は随分と涼しいですね。


BD79C9FB-6F65-41B3-ABA4-E15E63DF6EBB.jpg

BA936EAE-C7BE-4034-8C72-5009EDC50011.jpg

ヒンヤリ気持ちいい〜!
なかなか川から出てきません。
ぐんぐん水の中に入っていく姿勢に、成長を感じます。
大好きなノブくん(弟です)にもっと遊んでほしかったと不満顔でした。


もう長く家族では出かけなかった場所ばかり。
息子がまた家族を繋げてくれます。

自分の子ども時代に、息子を通して思いがけずタイムスリップします。
そして想うのはその時の自分ではなく母の目線、気持ち、してくれた様々のこと。
整えられた部屋に、洗いたてのシーツに、手をかけたお料理。
感謝の言葉を言えたかどころか、感じていたか事体自信がないのに、母は揺るがず母だった。

私にできるだろうか。

なんで親子なのにこんなに違うのだろうか 笑

母の変わらない母っぷりに甘えて、
ゆっくりしてきました。

8EA31105-5E45-4682-9C78-9BF575B0EA10.jpg

ばぁばが大好き。

息子もすっかり甘やかされ、
帰ってきてからも言うこと聞かない聞かない。

ぼちぼちいきます、
まだまだ暑い夏。


オリンピックも
熱い〜!






posted by ゆみ at 11:23| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

成長の夏。


浜寺公園のプールに初めて行ってきました。

D31600C6-7D91-45D0-93FB-0DD115E4389D.jpg

昨年の夏はまだ水が怖くて水の中に長くいられなかったのに、
今年は見違えるよう。
最初は浮き輪を使っていたけど、もう後半は泳いでた!
何時間経っても 帰らない〜!と大変でした。

息子の成長を感じる夏です。

それにしても浜寺公園のプール、
あちこちレトロでとても可愛いプールでした!

39B834C6-5972-4486-A315-40132216F9C8.jpg



E2C5B93C-6638-4229-BF56-68FA146ED352.jpg



それでもまだ、
絶叫系は苦手なようです。
こんな可愛い滑り台ですが、
一回滑ったら誘っても2度とのってきませんでした。。。

ではその証拠ショットを三連発で!

3EB47CF7-AB66-413B-BCB0-6556E5E878B3.jpg
31A7A84A-C42C-41B5-AFE7-82F787F57031.jpg
64628E4C-4D61-46A5-A5CE-A619A14E2AA3.jpg


息子のビビリよう、私のはしゃぎようよ。笑
我らながら良い表情です!

スライダー付き合ってくれるのは何年後の夏でしょうか。。。





posted by ゆみ at 03:54| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキー


ラッキー
トラッキー!!

今シーズン初の甲子園球場で、
とんでもない試合見ちゃいました!!

9時に寝るなら、見られて4回までかなぁ
と思っていたらその4回に大量得点!

わっしょいわっしょい〜の連続ゴールに息子、
この表情です。

96CC590E-392A-4686-900C-50A79ACEB5A1.jpg






posted by ゆみ at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする