2016年07月24日

嬉しい今朝


ぱらぱらとめくるだけだった新聞を、
真剣に読むようになって2年半。
?の数が少しずつだけど減ってきたかな。

ネットで知りたいことは知れるけど、
新聞は  知らないこと  を教えてくれる。
知らない    ということも。

最近は朝新聞取りに行くのが楽しみになってきたしー!←すごい成長!

今朝の毎日新聞にインタビュー記事載せてもらってます。
嬉しすぎです!

B88A6479-8170-4FA3-965D-9DFDDD00EE96.jpg

 
posted by ゆみ at 00:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

いきものがかり


息子とのいきもの観察会が楽しすぎる毎日です。

今夫がバカンス中で(?!)
母が助っ人に来てくれています。

私が仕事から帰ると、母と公園に出かけていた息子が、
「かあちゃん! プレゼントがあるよ」と
最高に可愛い笑顔で私の手を引きリビングへ。

おぉ!
60匹、いや抜け殻だから60個かな。
よ〜とったなぁ。

ありがとう!
夏だね!

A11C2E25-C0C0-474A-A835-B1FCE4BECFF2.jpg


お返しに、先日の箕面の川床取材の帰りに、
連れて帰ってきました。

7CCBE87B-15F8-44DF-88E2-9663AD8EE20D.jpg

カタツムリ3匹。

可愛いのお。

E51FC8B6-240D-4AED-A21B-E210948FD6E6.jpg


母ちゃん!
カタツムリ、
首からうんちしてる!

えー!!??

そういえば軟体動物とかって口と肛門近かったっけ??

ほんまや!

口の横やん。
気持ち悪ないんかな〜

しかも でかっ!!




とか言いながら観察しています。

楽しいなぁ。




posted by ゆみ at 02:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

夏の始まり



暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
ここ数日はましなような気がしますが。

息子が
「蝉が鳴いてるね、夏。」
とつぶやいたのには笑いました。
ポエマーか!

ここしばらくFacebookやインスタグラムの投稿を張り切ってやっていて、
どうしてもブログが滞っておりました。
めんどくさがりの私にはなかなかハードルが高いチャレンジですが、
今実は、それ以上のチャレンジの構想があるので頑張ります。

最近は、USJにカップルコーデで出かけたり、
985B9D82-DCDF-4372-9C6C-EA2F16914ED4.jpg

エキスポシティーの大観覧車に乗ってビビってみたり、

92EC01F8-56AE-4DD3-A91D-5FC955872F98.jpg

ニフレルのミニカバの3歳のお誕生をお祝いに行ったらずっと寝てたり、

AFF11345-20F5-44F5-8F71-D68246A96728.jpg

ジューオージャーショーに2時間前から並んだら前から二列目で息子ひいてたり、

69049A84-83E4-4735-8509-36B51AB2F47B.jpg



七夕に生ハムで金魚を作ったらリアルすぎて気味悪がられたり、

2A48FDB2-8A82-4168-A7E8-2D15B18ED8AB.jpg

我が家も夏らしい日々が始まっています。

まだまだ楽しいこといっぱいしようね!

インスタグラム、Yumi Otsuka でやってるので、探してくださいね。
(それで探せるのでしょうか、すいませんわからないのですが)


さあ、参議院選挙の投票に行って、
かき氷でも食べに行ってきます!






posted by ゆみ at 13:22| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ありがとう


6月1日に愛犬が天国に旅立って、一ヶ月が経ちました。
12歳でした。
ご飯食べない?元気がないかな?
って思って病院に連れて行ったら、胆嚢に大きな腫瘍ができていてがかなり悪い状態で。
迷ったけど少しの確立にかけて手術を選択しました。頑張ってくれたけど、意識を取り戻さないまま逝ってしまいました。

あまりに突然で受け止められず、1人になるとめそめそしてばかりでした。
文章にしようとしても泣いてばかりで。

子どもが産まれてから、
触れ合う時間は明らかに減っていました。
それでも呼べばいつでも飛んできてくれたし、
いつもいつも待っていてくれた。
さみしくたって犬は飼い主を責めたりしない。

どうしてもっともっと一緒に過ごさなかったんだろう。
どうしてもっと早く体調の変化に気づいてやれなかったんだろう。
好きだって、大切だって、もっと伝えておけばよかった。
後悔とごめんねばかり溢れてきて、
ありがとうと言いたいのにごめんねばかり。

それがだんだん少しずつだけど、楽しかった思い出が浮かんでくるようになってきました。
会いたさは変わらないけれど。
思い出せばいつでもミラを撫でて匂いをいっぱい吸い込んで、優しい気持ちをたくさんもらえる。


動物は野生の習性で、どこか悪くても隠そうとするんだそうです。
定期的な検診をするかとかその辺は飼い主さんの考え方次第だとは思いますが、
いつ何があっても悔やむことないよう、たくさんたくさん可愛がってくださいね。

私が泣くと、息子が急いでティッシュをとりにいってくれて涙を拭いてくれます。
小さいながらも彼なりにミラの死を受け止めているようで、
「ミラちゃんは心の中で生きているでしょ」
と一丁前になぐさめてくれます。

ミラの娘のスーチは、母親と違っていつも泰然とした娘だったのだけど、
生まれた時から一緒だった母親というより相棒がいなくなってとても寂しがりやになり、夜別室で寝られなくなってしまいました。
なので今はみんなで仲良く寝ています。

ミラ、スーチの事は任せてね。

ミラ、もう誰のことも待たなくていいんだよ。
リードもいらないね、
好きなところを好きなように走り回って遊んでいてね。
大好きだよ。

ありがとう。




50DFAA94-201E-4705-A293-3272FC88F21D.jpg















posted by ゆみ at 20:45| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

感謝


40歳になりました!

番組スタッフにも、
リスナーさんにもたくさん祝ってもらって幸せ者です。

ありがとうございます!

2B508441-1C20-45C4-A99F-6EA248E1F4C7.jpg

いつも支えてくれる友人にも、
そして家族にも感謝。

90FA5EF1-57BA-45C3-B1B2-7B6F1CCF6CB8.jpg

息子は誕生日に溶連菌感染!
いつもサプライズをありがとうよ。



40歳

いっちょやりまっせ!!!!








posted by ゆみ at 17:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

蛍と蟹



週末、宍粟市の友人を訪ねて、
蛍をみに連れて行ってもらいました。

乱舞、とまではいきませんでしたが、
ほのかながら確かに放つひかりを、夢中で追いかけていました。

初めての蛍。

親切な蛍が、少し近くまで来てくれて、
息子は手のひらにその、生命が放つとは信じがたい幻想的な光を包ませてもらいました。

始め、
あまりの暗さに怖い、と。
都会にはあんな闇はないものね。
煌々とどこかあかるいものね。

夜は暗く、こんなににも静かなのだよ。

018704C2-7F6A-493B-828E-903B05F57A3C.jpg





待ち合わせた駐車場横の畑沿いの小さな小川で、少しの間遊んだのだけど、
ザリガニはいるわ、
魚はいるわ、
小エビはいるわ、
蟹はいるわ!

都会っ子は感動!(特にかあちゃん)

どうしてもと急遽虫かご買いに行き、
何匹か連れて帰ってしまいました。

3898EBB9-464F-40C5-9696-BA23773F6482.jpg

ずーっと観察中。

うーん、
魚とかはまったらどうしよう。。。




posted by ゆみ at 23:08| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

女子会


ですよ。
女子会!

大学時代の仲間のお店
中津の高架下にあるMoulin Kitchenに。

D01BB8BD-57C8-4291-B0E9-DA49D9D6A3C4.jpg

ゆーこにあかちゃん!
おめでとう!

464D6016-C156-4119-B597-CF530D043040.jpg




いやー
笑った、のんだ、喋った〜⭐️
内容は決してお話しできません。

3D783D13-6BAD-4419-A722-F5C76BDFC90E.jpg





posted by ゆみ at 08:09| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

お腹いっぱい



スペシャルウィークにお付き合い、
ありがとうございました!!


さて、昨日はたくさんの親子に参加いただきました、わたなべゆうさんとのコラボ読みきかけライブ。

大好きなニフレルにて。

3BA49380-ABD1-4376-93D3-F491EFA4F5B7.jpg




A8E9CBF5-F032-4371-95D7-229D901EE178.jpg


すぐ隣にかばのもともとくんがいるので、
ゆうさんとのコラボの後、かばさんの絵本も読ませてもらいました。
一冊の予定でしたが、子どもさんからアンコールいただいて、サメの本をもう一冊。
嬉しかったな〜
昨日の様子は来週金曜日のhug+で!


イベント後、やっと行くことができました!

20CF0159-74EB-4309-9EB2-21FC981708F7.jpg

サラダなんて食べてる場合じゃない

エキスポシティーのケンタッキーフライドチキンは、チキン食べ放題なのです。
ビール飲み放題もあるのだ!!
(サラダだけじゃなくておかずも沢山、デザートもフルーツもあるんですよ)


私の記録、

8個。

不本意!
10個で鳥1匹だったのに!

もう大食いキャラ引退だなあ。。。













posted by ゆみ at 14:50| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

熊本II


開局していました
御船町災害FM!
読み聞かせの合間に、アポなしで押しかけて見学させてもらいました。

町役場の会議室の一室で、
たった1人でのオンエアー。

D60B2297-1ED0-48B2-89D7-6E4204E4D71F.jpg


職員の清永仁望さんの、
とてつもなく優しく澄んだ声に、
いちおう声でお仕事させてもらってる2人、
ただただうっとり 笑

今日の天気。
道路の通行止め情報を細かく。
詐欺や悪質商法、空き巣などの注意喚起。
消費者トラブル注意報。
水道料金の減免について。
妊娠と心の電話相談。
熊本地震2ヶ月経過の集いへの案内。

必要なお知らせをシンプルに心を込めて。

今後進化させて、仮設住宅の憩いの場でも流せるようにしたいんです。
それと、ここ何週間か減らない通行止めが一つでも減ってくれたらニュースも明るいんですが。

とおっしゃってました。




夕方に野村順子さんと別れて、
もちろん熊本ナイトを満喫に。
ここからが飲兵衛2人の本領発揮。?

DCA630DB-B17A-47C4-8BE4-50F8C8736EBE.jpg



E15A5610-0F66-4CBA-85D1-3241CDAA9090.jpg


B635F096-77FA-405E-8783-993B54B163A2.jpg

いつもはのみませんが、
九州では焼酎が美味しい〜♡
日本酒も!

また来なきゃ!
来たいな熊本〜(o^^o)















posted by ゆみ at 21:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本へ


今日は1日だけの熊本でしたが、
御船町を訪ね、子供たちと絵本を楽しんできました。

0EC05D21-7CB1-4C77-8D9C-E54B37F47F32.jpg



E31125EC-41AE-4907-AA3A-C09A2CEBC623.jpg

CDB72A76-D7E0-4B1A-B028-84B578511290.jpg

いくつかの保育所や集会所、小学校(学童保育)にお邪魔しました。
子供たちはキラキラしたお目目で、わくわくの気持ちを目一杯ぶつけてくれました。
あぁ子どもって素晴らしい
短い時間でパワーをもらったのは
やっぱりこちらの方でした。

そして子供たちを見守る大人の方々、
ご自身も大変でしょうにそんな表情微塵も見せず、ただただありがとうと言ってくださいました。

この一枚目のたかき保育園(被災されて急遽場所をうつされて運営されてます)のこの畳は神戸から寄付されたものだそうで、手狭になってしまった保育所だけど、この畳が来たお陰で子供たちがとても安らいだんですよ、とお話いただきました。

6173F0C7-D786-48FE-AC49-7138A8CAE904.jpg

園長さんと、
今回コーディネートいただいた野村順子さん。

野村さんは、誰かがやらなくちゃ!
という思いだけで、被災された方に寄り添う心のケア(傾聴やカウンセリング)のチームを作り活動されています。
行政ではどうしても行き届かない細かい支援を続けていらっしゃいます。
ただただ尊敬!!

益城町も、そして御船町も被害が大きかった地域で、今もたくさんの人が避難所に身を寄せています。
今回避難所にも立ち寄らせてもらいましたが、
薄いカーテンのみで仕切られたスペースはプライベートもくそもない。

さっき身を寄せるって書きましたが、そんな一時的なものではなく、
ここで起き、ここで過ごし、ここで寝る。
そしてまたここで起き仕事に行く。
それは凄まじいストレスだと肌で感じました。
ましてや小さな子どもがいたりしたら、その苦労たるや。

どうかみなさまが1日でも早く、
心から安心して過ごせる日々が訪れますように。










65DC0B8E-FEE3-4B55-ACD5-4763763B5AFA.jpg

今回同行して、さすがの癒し関西弁で読み聞かせしてくれて野村朋未ちゃんと、
そして野村順子さんと!



続く。












posted by ゆみ at 21:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする